facebook
rss

小樽の食堂

第三回目は「小樽市民食堂 山上菊池商店312」です!

小樽市民会館内に位置するこちらの食堂は、ワンコインで食べれる和洋亜の日替わり定食です。

ちなみに店主の菊池修二さんは八百屋さんが本職なので店名の中にある312はセリの番号とのことです。

まずは店内に入ると最初に目につくのは、食事が出来上がるのを待っている間に読む書籍、マンガ類。

img_4501

余り種類が豊富ではないですが、押し気味においてある書籍が「ヒロシです」というのが、シュールですね。

 

席に案内されまずはメニューを確認します。

ワンコインの日替わりランチ以外にも鉄板料理がおすすめとのことで、今回は

「トリプルグリル」「チーズハンバーグ」「ぶっかけうどん」

を注文しました。ワンコインを一つも注文しないという愚行をしてしまいました。申し訳ありません。

しかし、今回は2名で取材に伺いましたのであきらめて実食です!

店員さんが笑顔で運んできてくれました。

お味ののほうは「うまい!」ミックスグリル(写真右)についてはデミグラスソースの味が個人的に好みの味で、ごはん3杯は行けそうです。

チーズハンバーグについてはやはりデミグラスソースがチーズと絶妙に絡み合いうまさを引き立てていました。

うどんはこれまたゆずの香りが効いていて、サラリとはいる仕上げになっています。

 

ワンコインランチを注文すると小鉢が2つ付いてくるのですが、今回は鉄板料理をたのんでしまったのでお預けです。

img_4503

ずらっと並んだ小鉢は数も豊富でまよってしまいそうでしたが、何度もお伝えするようにワンコインを頼んでいないのでお預けです。

次回来店する際はワンコインランチと小鉢を堪能したいと思います。

 

その他、冒頭でもお伝えしましたが、店主の本業が八百屋さんという事で、レジ横で新鮮野菜も販売しています!

img_4497

どの野菜や果物も店主一押しですので、ランチついでに夜ご飯の準備というのはいかがでしょうか?

以上で小樽市民食堂さんの紹介でした。

取材協力ありがとうございました。

 

小樽市民食堂 山上菊池商店312

小樽市花園5丁目3-1

 

過去のグルメレポートは下のバナーをクリック!

%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc  2%e5%85%ad%e5%91%b3%e5%ba%b5%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc