facebook
rss

「北運河ルネサンス2017」特設ページ

観光の顔として知られる小樽運河とは違った、小樽の原風景を色濃く残す「北運河」。
この地にはまだまだ知られざる魅力があるのです。
小樽の歴史を紐解くと、各時代に重要な役割を果たしてきた歴史的建造物の多くが集まっている「北運河」を多くの人に知ってもらいたい、そして未来へ遺していきたい魅力や可能性を感じてほしい。
この地から小樽のまちづくりの新たな1ページがはじまります。

Renaissance_チラシ

※ホームページの内容が最新の情報となります。

 

北運河ルネサンス2017のイベント内容

■小樽遺産ツアー

受付:旧日本郵船側の会場入り口(運河公園内) 参加者にはビンゴカード2枚をお渡しします。

日本遺産登録を目指している小樽。(一社)小樽青年会議所では本年度、「小樽遺産プロジェクト~日本遺産登録を目指して~」と題して、未来に残していきたい小樽の歴史や有形無形の魅力を小樽市内の若者と協働して、小樽遺産ツアーという形で多くの市民の方々に知っていただきたいと思い準備を進めてきました。小樽の歴史を紐解くと各時代を彩った建造物が残り、当時の原風景を残しているのが「北運河地区」です。小樽遺産ツアーを通してこの地区の魅力を再発見しませんか?また、「未来に残していきたい小樽の魅力=日本遺産にはどのようなものを登録したいか」について市民の方々にもぜひ、考えていただけたらと思います。私たちがツアーガイドとなって皆様をご案内いたしますので、多数のご参加をお待ちしております!

タイムスケジュール ※時間はおおよその目安です。当日の天候状況によって若干時間が変動する場合がございます。

14:00 第1班 ツアー出発    15:20 第1班 ツアー終了

14:30 第2班 ツアー出発    15:50 第2班 ツアー終了

15:00 第3班 ツアー出発    16:20 第3班 ツアー終了

 

※版画体験

ツアー中、小樽を拠点に活動していた版画家「一原有徳」氏の手法をオマージュした焼印と燃えない紙による版画体験が出来ます。焼印の押し加減によって個性的な作品に仕上がるかも?!

作成した版画はお持ち帰りいただけます。また、北運河ルネサンス2017開催中のトロッコ乗車体験の無料乗車券(1回分)としてもお使いいただけます。

小樽遺産ツアーについての詳細は下の画像をクリック!

isan-tour_ページ_01

 

■トロッコ乗車体験(乗車料100円)

受付:ルネサンス・オリジナルブース  場所:旧手宮線(旧日本郵船裏側)

旧手宮線の線路を利用したトロッコに乗車できます!当時の機関車の運転士の気分になって小樽の情景をイメージしてみませんか?小樽遺産ツアーの版画をお持ちの方は無料乗車券(1回分)となります。※なお、乗車料はNPO法人北海道鉄道文化保存会へトロッコの維持管理費として寄付させていただきます。

 

■小樽遺産ウルトラクイズ

場所:運河公園内ステージ  参加方法:当日、誰でもご自由に参加できます。 豪華景品があたるチャンス!

その名の通り、小樽遺産にまつわるもの…ばかりではなく、小樽についてのクイズを行います!小樽のことについて知っているようで意外と知らないことも多いかもしれません。あなたも小樽遺産ウルトラクイズに挑戦し、優勝した方は小樽マイスターになれるかも?!

※予選は○×クイズ、三択クイズと行っていき、勝ち残った5名による決勝戦を行います。決勝戦ではポイント制の四択クイズになり、1位の方は表彰と景品とビンゴカード3枚をお渡しします。2位~5位の入賞された方にも景品とビンゴカード2枚を渡し、その他の方々へ参加賞としてビンゴカード1枚をお渡しします。

 

■日本遺産への取り組みPR(小樽市)

日本遺産担当職員によります日本遺産登録を目指している小樽市の取り組みを運河公園内ステージにてPRいたします。この取りくみを多くの市民の方々に知っていただきたいと思いますのでぜひ、ご参加ください。

 

■ルネサンストア(オリジナルブース)

小樽市内の若者と(一社)小樽青年会議所で企画した特設ブースです!若者が一生懸命に試行錯誤した商品をおみやげにいかがですか?ご来場の際はぜひ、皆さまお立ち寄りください!

●オリジナル商品

イルミネーションバルーンをイメージした飴玉の詰め合わせです!記念にどうぞ!(限定200袋)

●記念品

手持ちのLEDバルーンを子供の来場者へ記念品としてお配りします。(両日とも先着100個)

 

■ビアガーデン

夏のイベントが終わり少し寂しい気分。でも、まだ残暑の季節。趣のある北運河でビアガーデンを堪能しませんか?

出店ブース

出店者名 提供品
(有)山上菊池商店 ルネサンスホットドッグ、ルネサンスカレー
サザンクロス ビール、ソフトドリンク、酎ハイ、串焼き、フライドポテト
(株)OYMネットワーク ジンギスカン、やきそば、かき氷、酎ハイ、ビール

 

 

■ルネサンスビンゴ大会

両日開催16:30~17:00  場所:運河公園内ステージ

大人気「ニンテンドースイッチ Nintendo Switch」があたるチャンス!!

各イベントに参加していただいた際にお配りしたビンゴカードで抽選会を行います!ビンゴカードの配布条件は以下の通りです。

●ビンゴカード配布条件●
・小樽遺産ツアー参加者にビンゴカード2枚
・小樽遺産ウルトラクイズ20位以内の方々に1枚、2~5位2枚、1位3枚
・若人ブースで購入された方に1枚
・飲食ブースで500円以上購入された方に1枚

 

 

北運河ルネサンス2017を彩る様々な演出!

■イルミネーションバルーン

両日17:00~  場所:北運河の護岸、艀、運河公園の噴水スペース

前回の北運河ルネサンスで大好評だったイルミネーションバルーン。様々な色のイルミネーションバルーンを点灯し、普段見ている北運河とは違った幻想的な空間を演出します。ぜひ、大切な人と訪れてください!

 

■吹奏楽コンサート

9月2日(土)1日目 13:05~  場所:運河公園内ステージ

多彩なパフォーマンスで人々を魅了する小樽市立菁園中学校吹奏楽部による演奏です。北運河に爽やかな音色が響きわたります!

※当日の気象状況により中止になる場合がございます。

 

■ジャズコンサート

場所:運河公園内ステージ

9月2日(土)1日目 18:00~  出演アーティスト:PON

9月3日(日)2日目 18:00~  出演アーティスト:川上雄大

イルミネーションバルーンが彩る幻想的な空間に、連日、アコースティックギターによるジャズ演奏で大人なルネサンスをお楽しみいただけます。開放的な気分でゆったりとお食事しながらご鑑賞ください。

 

 

■ 北運河ルネサンス2017 タイムスケジュール ■

9月2日(土)1日目
13:00 開会
     ビデガーデン開店
13:05 吹奏楽コンサート(小樽市立菁園中学校吹奏楽部)
     ※天候により中止の場合あり
13:30 小樽遺産ツアー受付
14:00 小樽遺産ツアー
     日本遺産登録に向けてのPR(小樽市)
14:15 小樽遺産ウルトラクイズ
16:30 ルネサンスビンゴ大会
17:00 イルミネーションバルーン点灯式
18:00 ジャズコンサート(アーティスト:PON)
21:00 閉会

 

9月3日(日)2日目
13:00 開会
     ビアガーデン開店
13:05 小樽遺産ウルトラクイズ
13:30 小樽遺産ツアー受付
14:00 小樽遺産ツアー
14:45 日本遺産登録に向けてのPR(小樽市)
16:30 ルネサンスビンゴ大会
17:00 イルミネーションバルーン点灯式
18:00 ジャズコンサート(アーティスト:川上雄大)
21:00 閉会

メイン会場:運河公園
※悪天候の場合は中止とさせていただきます。
※午後6時以降の15歳以下の方のご来場は保護者同伴でお越しくださいますようお願い申し上げます。