facebook
rss

月別アーカイブ:2019年04月

アーカイブ

ポイ捨て防止!街をきれいにし隊

 遠藤 雅光

 活動ブログ  

4月20日(土)
小樽 サンモール商店街
11:00~

「ポイ捨て防止!街をきれいにし隊」
先週20日(土)11:00より「ポイ捨て防止!街をきれいにし隊」が行われました!こちらのイベントは平成18年6月より活動が実施されております。徐々にではありますが、こちらのイベントの想いが通じてかポイ捨ての少ないきれいな小樽の街並みが実現されつつあります。今年度も引き続き小樽青年会議所としましては、積極的に参加させていただきました!サンモール一番街 バッグのアカイシ前を出発し、参加された各諸団体が6チームに分かれて市内中心部を清掃活動いたしました。参加したJCメンバーは晴天の中、まちがきれいになっていくにつれて心も洗われたことでしょう!!活動写真をUPいたします!





















参加したメンバーの皆様 大変お疲れ様でした!!!!

指導力開発委員会 第三回新会員セミナー

 遠藤 雅光

 活動ブログ  

4月19日(金)
19:00~
小樽商科大学 3号館 413教室

先週19日(金)阿部委員長率いる指導力開発委員会担当によります、第三回新会員セミナーが行われました。テーマは「背景と目的の重要性~議案書を学んでステップアップ!~」と題し、新会員の皆様に、事業承認に至るまでの過程や議案書の内容についてお伝えし、事業の背景や目的を明確にすることの重要性を認識していただくことを目的に開催されました。新会員はもちろんのこと、我々2年目以降のメンバーも改めて議案書の内容について学び直すいい機会となりました。また新たな仲間であります高野君もご入会され益々、小樽青年会議所が盛り上がるきっかけになることと感じております。

俺が指導してやるぜ!阿部委員長


事業開始前
司会 菅原委員司会・先生 菅原委員
JCIクリード 阿部委員長
JCIミッション・ヴィジョン 吉田副委員長
JC宣言文・綱領 岡本委員
趣旨説明 阿部委員長
鹿角理事長 挨拶
事業風景 学ランの生徒 岡本君
事業風景
新会員 佐々木委員 議案発表
緊張の初3分間スピーチ 吉本委員
入会即日に堂々の3分間スピーチ 高野委員 これから宜しくお願いいたします!!
講評 林副委員長
講評 稲垣委員
入会セレモニー 鹿角理事長 高野委員
監事講評 渡邊監事
指導力の先生の皆様ありがとうございました!!
指導力開発委員会の皆様 毎度の事ながらお疲れ様でした!!!
大変勉強になりました!!

第3回会員会議所会議 第50次北方領土返還要求現地視察大会

 遠藤 雅光

 活動ブログ  

4月13日(土)14日(日)
第3回会員会議所会議
第50次北方領土返還要求現地視察大会
根室市総合文化会館

小樽青年会議所は13~14日にかけて、根室の地へ行ってまいりました。会員会議所会議では、5月18日(土)に札幌ファクトリーで行われる「北海道JCフォーラム2019」の事業内容の審議について行われました。
その後第50次北方領土返還要求現地視察大会のオープニングセレモニーと意識喚起事業「北方領土サミット2019」が開催されました。
夜には根室港市場第一上屋特設会場にて大懇親会「北方の夕べ」が行われ、全道のJCメンバーとの懇親会が行われました。
また、翌日の14日(日)は根室市青少年センターにて、大会式典が行われ、終了後には納沙布岬に向かい、北方領土の歴史について学んでまいりました。50年の運動をもってして未だ解決されない現状に対し、全道の青年会議所メンバーが根室に集い返還へ向けた更なる意識醸成ができた事業であったと考えております。

鹿角理事長 伊藤副理事長
北方領土サミット2019 
根室 夕焼け
鎌田会頭 ありがとうございます!!

とてもいい遠征となりました!お疲れ様でした!!

持続可能な地域創造委員会 4月第一例会

 遠藤 雅光

 例会報告, 活動ブログ  

4月4日(木)
小樽運河プラザ 3番庫
19:00~ 

運河プラザ3番庫にて池田委員長率いる持続可能な地域創造委員会、今年度の初陣となる事業が行われました。第一部プレゼンテーションでは「消滅可能性都市から持続可能な明るい豊かな社会へ」と題し、我らが地元小樽市がいかに「消滅可能性都市」なのかという現実とそれを解決していくためのプラン、また今年度から国連で定められたSDGsを反映させて打開していくのか、その他のまちや国で実行されている成功例をプレゼンテーションにて今の現状について勉強しました。今回持続可能な地域創造委員会では小樽運河をベースとして大きなイベントを計画しており、そのために運河の魅力をメンバーに知っていただきたいという想いから第二部は小樽運河視察と題し、「運河クルーズ」様にご協力いただき、参加メンバー全員でカナルボートに乗船いたしました。いかに小樽青年会議所メンバーが小樽運河の魅力について無知であったことも痛感しながらも、改めて小樽運河が超魅力的ということを理解しました。結びになりますがこの事業が小樽の発展につながる第一歩目となり、小樽が持続可能なまちになっていく一助となるよう、小樽青年会議所が一丸となって頑張っていこうと強く思える事業となったと思います。池田委員長率いる持続可能な地域創造委員会の皆様、まずは第一発目の例会お疲れ様でございました!!

緊張の例会前
JCIクリード 森瀬委員
JCI ミッション・ヴィジョン 横尾委員
JC宣言文 綱領 松岩委員
鹿角理事長 挨拶

趣旨説明 織田副委員長
第一部プレゼンテーション 森瀬委員 松岩委員
事業風景
第二部 小樽運河視察
松岩委員による プレゼンテーション
池田委員長 総括
新しい仲間が増えました!! 櫻井君これから宜しくお願いいたします!!
大川監事 監事講評
本当に お疲れ様でした!!!!

左から 森瀬委員 池田委員長 鹿角理事長 伊藤副理事長 織田副委員長 松岩委員 横尾委員