facebook
rss

キラメキッズ★ボンボヤージュ

「キラメキッズ★フューチャー★プロジェクト」

第1弾 ボンボヤージュ「新しい友達を作ろう!」

7月3日(日)11:00~16:00

場所:かもめ亭

担当:煌めく未来創造委員会

 

7月3日(日)小樽市内の小学生40名を対象に「キラメキッズ★フューチャー★プロジェクト」第1弾、「ボンボヤージュ 新しい友達を作ろう!」が行われました。

 

アイスブレークゲームと題した第一部レクリエーションでは、「わっはっは体操」と「ネームトス」が行われました。

 

「わっはっは体操」では、参加者全員に楽しいことを思い浮かべて大きな声で「わっはっは」と言いながら体操をしていただきました。

恥ずかしがらずに楽しい気持ちになっていただきました。

 

「ネームトス」では複数のグループに分かれ円になっていただき、相手の名前を呼びながらボールをパスしていただき、おたがいの距離感を縮めていただきました。

その後、担当委員会による寸劇プレゼンテーションを行い、子供たちに今回のプロジェクトの趣旨を説明しました。

グループごとに分かれて昼食をいただき、午後から第2部レクリエーションが行われました。

 

第2部レクリエーションでは、「大漁旗製作体験」と「Tシャツ製作体験」を2グループに分かれて、交互に体験していただきました。

 

「大漁旗製作体験」は、旗イトウ様の御協力のもと行われ、子供達1人1人に刷毛を持っていただき色を塗っていただきました。

移動の道中では、小樽の名所を説明しながら歴史を学んでいただきました。

「Tシャツ製作体験」では、子供たちに小樽の未来を想像し、それをTシャツに描いていただきアイロン転写にてプリントしました。

「キラメキッズ★フューチャー★プロジェクト」は今後、

第2弾 ネイチャーキャンプ「きずなを深めよう!」

第3弾 スマイルタイム「さらに新たな出会いを!」

と予定しております。

 

3つの事業を通して、自然や職場の体験やイベントの企画運営を行っていただき、子供達に自ら考え積極的に行動する力や仲間を大切にする心を身に付けてもらいたいと思っています。

また、キラメッキッズとして、市内で開かれる他のイベントへの参加も考えていますのでよろしくお願いいたします。

「煌めく未来へ向かって楽しみましょう!」

キラメキッズ★ボンボヤージュ★にて撮影された写真をご希望の方は下記より写真の番号を選び

下記担当者までメールにてお知らせください。

担当者:煌めく未来創造委員会 委員長 鹿角健太(かづの けんた)

E-mail     k-kazuno@water.ocn.ne.jp

 

キラメキッズ★ボンボヤージュ★撮影写真