facebook
rss

京都会議

 天野孝太郎

 活動ブログ  

1月20日~22日

毎年、京都の地で開催される「京都会議」に参加してきました。

S__4120720   S__4120611

京都会議とは、当年度の日本青年会議所のスタートとなる通常総会・正副会頭会議・理事会等の諸会議・各委員会が京都の地で開催され、これらを称して「京都会議」と呼ばれます。

毎年、全国700近くある各地の青年会議所の理事長が参加し、メンバーがオブザーバーとして観覧。日本青年会議所の会頭(理事長ではなく会頭と呼びます)の挨拶を聞き、その他にも様々なファンクションが用意されており、その年の事業を行う上でのヒントだったり、講師をお招きしてその年その年のテーマに沿ったお話を聞くことで現代社会の課題などを学ぶ場ともなっております。

S__4120612

京都会議の会場、国際会館のメインホール。

下の席に座れるのが各地の理事長。

小樽青年会議所の2017年度理事長 杉本 憲昭 君も参加しております。

 

S__4120721  S__4120722

JCI(Junior Chamber International)とは国際青年会議所のことで、ここに日本青年会議所が加盟しており日本JCと呼ばれ、その日本青年会議所に小樽青年会議所が加盟しているので小樽JCと呼ばれております。

画像の1枚目の方が2017年度 国際青年会議所会頭 ドーン・ヘッツェル君

2枚目の方が2017年度 日本青年会議所会頭 青木 照護(しょうご)君

今回のブログを書いている僕も初めて京都会議に参加させていただきましたが、日本だけで約35,000人の会員、その全員が40歳以下。全員ではありませんが、同世代の方々が全国からこれだけの人数集まる光景は圧巻です!(僕は運よく入場できましたが、席数に限りがあるので、ホールに入れない方が大勢おられます。)

小樽青年会議所も地域に必要な課題を抽出し、「世の為人の為が、自分の為。」小樽が1ミリでも「前へ」進める活動をしてまいりますので、みなさまよろしくお願い致します。

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事