facebook
rss

「共心練磨」受け継いだ利他の精神を以って 新たな道を切り拓こう!

一般社団法人 小樽青年会議所

秘密の小樽市民SHOW!

このページでは、小樽市民ならではの様々なスポットを紹介!

今回は小樽の銭湯小樽の食堂にスポットをあてて紹介します。

「小樽=銭湯のイメージって、ないなぁ」と皆さん思うかもしれませんが、実はたくさんの銭湯がありました。

昭和中期の小樽には80軒以上の銭湯がありました。これはすごい数字なんです!・・・と言われてもイマイチ分かりにくいですよね。

2009年のデータで10万人の人口に対しての銭湯軒数比率は全国平均3.45軒(1位の富山県は10.78軒)となっていて、昭和中期の小樽は?というと、10万人に対してナント40軒!!

しかし近年全国的に銭湯は激減し続け、2016年現在小樽市内の銭湯は9軒となりましたが、それでも人口10万人に対しての比率は依然7.5軒と全国水準以上を保っており、道内でも1,2位を争う数字です。

小さい頃に親に連れて行ってもらったり、学生時代に友達同士で銭湯に行ったりしませんでしたか?

疲れを癒すのはもちろんのこと、家族、またはご近所さん、友達と「ふれあいの場所」としても小樽の人々の暮らしを支え続けてきてくれた「銭湯」。そんな素敵で、浪漫あふれる?!「銭湯」に今回スポットを当ててみました!

各店の特徴、店主の話(思い出のエピソード、いい話、苦労話、)などを取材していきます。

銭湯ページはこちらから!↓下の画像をクリック

%e9%8a%ad%e6%b9%af%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc

皆さん、毎日のお昼「どうしようかな?」とお悩みではありませんか?そんな皆さんのお悩みに少しでも手助けできればと思い、(一社)小樽青年会議所ホームページ担当委員会にて小樽の食堂を取材いたします。

食堂ページはこちらから!↓下の画像をクリック

%e9%a3%9f%e5%a0%82%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc

キラメキッズ★フューチャー★プロジェクト 特設ページ

2banner

秘密の小樽市民SHOW!

このページでは、小樽市民ならではの様々なスポットを紹介!

今回は小樽の銭湯小樽の食堂にスポットをあてて紹介します。

「小樽=銭湯のイメージって、ないなぁ」と皆さん思うかもしれませんが、実はたくさんの銭湯がありました。

昭和中期の小樽には80軒以上の銭湯がありました。これはすごい数字なんです!・・・と言われてもイマイチ分かりにくいですよね。

2009年のデータで10万人の人口に対しての銭湯軒数比率は全国平均3.45軒(1位の富山県は10.78軒)となっていて、昭和中期の小樽は?というと、10万人に対してナント40軒!!

しかし近年全国的に銭湯は激減し続け、2016年現在小樽市内の銭湯は9軒となりましたが、それでも人口10万人に対しての比率は依然7.5軒と全国水準以上を保っており、道内でも1,2位を争う数字です。

小さい頃に親に連れて行ってもらったり、学生時代に友達同士で銭湯に行ったりしませんでしたか?

疲れを癒すのはもちろんのこと、家族、またはご近所さん、友達と「ふれあいの場所」としても小樽の人々の暮らしを支え続けてきてくれた「銭湯」。そんな素敵で、浪漫あふれる?!「銭湯」に今回スポットを当ててみました!

各店の特徴、店主の話(思い出のエピソード、いい話、苦労話、)などを取材していきます。

銭湯ページはこちらから!↓下の画像をクリック

%e9%8a%ad%e6%b9%af%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc

皆さん、毎日のお昼「どうしようかな?」とお悩みではありませんか?そんな皆さんのお悩みに少しでも手助けできればと思い、(一社)小樽青年会議所ホームページ担当委員会にて小樽の食堂を取材いたします。

食堂ページはこちらから!↓下の画像をクリック

%e9%a3%9f%e5%a0%82%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc

キラメキッズ★フューチャー★プロジェクト 特設ページ

2banner

新着情報

Facebook


Facebook